もうすぐ2歳と9ヶ月の長女、最近本当にお姉さんになりました。

   

IMG_9457-crop





お喋りがとても上手で、「おたんじょうびおねめとー!」と言っていた頃が懐かしい!
あの微妙な言葉使いがだんだんなくなっていくのはちょっと寂しいけれど(笑)




IMG_9511-crop





家で見る長女、外で見る長女、ちょっと違うのも面白くてビックリさせられることも。
普段はフォークなのに、外では「おはしちょうだい!」と言ってお姉さんぶってみたり、背筋を伸ばして座ってみたり(笑)
ちなみに、お箸ちょうだい!というようになってから家でも使いたがるようになり、自然と上手に使いこなすようになったからビックリ!(サポート付きですが)





イヤイヤ期もだいぶ落ち着きました。
どこまでがイヤイヤ期なのか正直わからないといえば分からないけれど。
ピークに酷いのが一瞬の出来事だったように思うのは、私が入院していたからかも知れません。
切迫早産で入院したのが長女が1歳と10ヶ月の時。
入院は2ヶ月半にもなり、電話が自由に出来るようになったのも入院生活後半のことでした。





ある時電話で「もう無理」とパパ。
イヤイヤが酷すぎて、もう数時間お着替えをさせてくれない。
この間なんか、家に入りたくないとドアの前で30分以上待った、とか。
↑私なら待たないとか他に方法あるでしょうとかこの頃は言えるわけない。




めったに泣き言なんか言わない気も長い、長女が可愛くて仕方ないパパがそんなこと言うなんて。
ある時は長女をひどく怒って電話を切ったまま繋がらず、LINEも返ってこず。
まさか、手を挙げて大変なことにならないだろうかと一晩中不安で過ごしたこともありました。
そんなことする訳ないのに
長女のイヤイヤ期のはじまり、離れている私はどうすることも出来ず悶々として過ごしていたのでした。




退院してから久しぶりに会った長女は、おしゃべりも何もかも成長していて驚きました。
が、やっぱり、イヤイヤ期。
買い物先の床で寝転んでイヤイヤとか、歯磨きイヤイヤ(今でも)とか、とにかく全部イヤイヤとか、色んなイヤイヤとの闘いがあり、その度にイヤイヤ期とどう向き合ったら良いのか調べまくったりしました。




だけど、何を読んだってどうしたってどうにもならない現実   
頭で分かっていても現実は厳しい~。
大切な時期だから、と自分に言い聞かせながらも心底腹が立ったり落胆することも多かったです。
ちょっとの事でものすごく腹が立つようになってしまい、私は親になってはいけなかったんじゃないかとまで思うようにもなりました。





そんなふうに私があれこれ悩んでいるうちにもどんどん成長していくんですよね。
そのうち、できるようになったことに感動することが多くなりました。



歌の歌詞を覚えて歌うようになった。
ありがとうがしっかり言えるようになった。
いろんな出来事を覚えていて、楽しかったねーと振り返って話すようになった。
記憶力がすごく良くなったので、「あとでね!」とか、適当なごまかしがあまり通用しなくなった(笑)





まだまだ数え切れないくらいあって、日々感動と驚きでいっぱいです。
イライラもほんのすこ~~~~~~~しだけ減りました(笑)





そんなふうにイライラと感動の日々。
今一番の悩みは偏食。
あれこれ調べたり頑張ったりするものの、どんなことも理想論にしか思えない現実。
これもまたちっぽけな悩みになる日が来るのだと言い聞かせつつ・・・





立ち寄った本屋さんで気になる本を見つけて購入しました!
トラウマ級に怖すぎるとTwitterで話題の絵本です。(以下ネタバレ)





たべてあげる
ふくべ あきひろ
教育画劇
2011-12-01






主人公のりょうたくんは好き嫌いが多くてご飯の時に困っていました。
そんなとき「ちいさなりょうたくん」があらわれ、代わりに嫌いなものを食べてくれるというのです。



りょうたくんは調子にのって嫌いなものをどんどん食べてもらっていたら、「ちいさなりょうたくん」は好きなものまでなんでもたべるようになってしまったのです。



そして小さなりょうたくんはどんどん大きくなり・・・
ほんとうのりょうたくんとすり替わってしまいました。
「こんなのいやだ!」「りょうたいやだ!」というりょうたくん。




「こんどはりょうたくんがいやなの?」
ちいさなりょうたくんはほんとうのりょうたくんを食べてしまうのです。




ママはほんとうのりょうたくんとしらず、好き嫌いがなくなって喜んでいるという怖いお話。
なんとなく絵も怖い(笑)






長女、この本を何度も読んでと言います。
そしてご飯の時、「ちいさい(長女)がくるよ」というと顔色がちょっと変わります(笑)
だけど、結局のところ食べていません~~~~~~~(笑)





これもちっぽけな悩みだったなぁと思う日が来るといつも自分に言い聞かせつつ(大時なことなので二回w)

IMG_0011




ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます